東上線

マテリエル|大山ハッピーロード商店街の本格派ケーキ屋さん

マテリエルのケーキ

マテリエルとは

マテリエルは大山駅のハッピーロード商店街にあるケーキ屋さんです。

私は昔ホテルのケーキショップで働いていたのでケーキにはこだわりがあるのですが、マテリエルは東上線で1番好きなケーキ屋さんです。
くだものをアクセントに使ったり、素材の組み合わせがちょっと面白いものが多く、季節ごとに新作が登場するので、いつ行っても楽しめるお店だと思っています。

林正明シェフ

マテリエルのシェフは林正明さんです。
氷川会館でシェフを務められたり、洋菓子のコンクールで数々の賞を受賞されている実力派。
2010年の5月、大山にマテリエルをオープンしました。

店内にはこんな風にお菓子で出来た作品がディスプレイされています。
間近で見ると細工の美しさにびっくりします。

おすすめメニューなど

林シェフのスペシャリテは「モデルヌ」というチョコレートムースのケーキです。
キャラメルクリームとの組み合わせにレモンの香りが加わった、甘いなかにも爽やかさがある一品。

初めてマテリエルに足を運ぶ際にはぜひ食べてみてくださいね。

先日(2019年の秋)マテリエルにうかがった際には「モデルヌ」は販売をしていませんでした。
店員さんにも聞いてみたのですが、再開の予定は今のところないとのことでした。
とても美味しかった記憶があるので、またぜひ復活してほしいですね。

マテリエルのケーキ

※画像:マテリエルのHPより

 

夫の誕生日の際は、定番のショートケーキやチーズケーキのカットでお祝いをしました。
さすがマテリエル、定番のケーキでも生クリームがなめらかに仕立ててありとても美味しかったです。
(カットケーキでもプラス100円でメッセージプレートを付けてもらえます)

また先日自分の誕生日には、ホールのバースデーケーキを注文してみました!

マテリエルのバースデーケーキ
とても美味しくて大満足のショートケーキ、こちらは別の記事にまとめました。

https://tojoline-sumiyoi.com/2020/01/15/materiel-birthdaycake/

これは以前の写真ですが、長男の100日祝いとこどもの日が近かったので、鯉のぼりのホールケーキ(パイ)を注文しました。
通常は「こどもの日」と入れてくださいます。
お魚の形が可愛らしいのでお子さん、お孫さんに喜ばれるケーキですね。

クリスマスケーキを買った際は、予約なしで当日に訪問したのですが、行列が出来ていて30分以上待ちました。
予約をしておけば待たずに受け取れるようなので、クリスマスにマテリエルのケーキを食べたい方は、事前に予約をしておいた方がいいですよ。

アクセス

大山駅南口を出ると、すぐ右側からハッピーロード大山商店街が始まります。
テレビ番組などでもよく出てくる、昔ながらの活気あるアーケード商店街です!

商店街を5分ほど歩くと、左手に「ごん平」というおそばやさんが出てきます。
(ちなみに、以前アド街ック天国に「ごん平」が出ていました。うどん、そば共に関東風/関西風のお出汁が選べるおいしいお店です)
※ごん平は2019年現在、営業をお休みしています

ごん平の左側に細い路地があるのでここを入ります。

ハッピーロード商店街

こんな感じの路地なので、この先におしゃれなケーキ屋さんが!?と思うかもしれませんが、心配せず進んでください笑。

1〜2分歩くと、左手にマテリエルが見えてきます!

だいたい10分ほどで到着すると思いますが、商店街をふらふら寄り道しながら歩くと楽しいですね!

基本情報

■マテリエル https://www.patisserie-materiel.com/access.html

【所在地】東京都板橋区大山町21-6白樹舘壱番館1F

【営業時間】10:00~20:00

【定休日】水曜

おわりに

マテリエルのケーキは何を食べても感心する美味しさです。
まだ食べたことがない方はぜひ食べてみてくださいね。
私もシェフの作る新しいケーキを楽しみにまた足を運んでみます。

またお気に入りが見つかったらシェアします!
おすすめ商品