子育て

子供に絵本棚を買いました!IKEAとも相性が良いおしゃれな絵本棚♪

大和屋の絵本棚

はじめに

子供は絵本が大好きですね。うちの息子も「読んで〜!」といつも絵本を持ってきます。たくさんの言葉や、物事に触れ合える絵本は知育にもぴったり。子供には出来るだけ色々な絵本に触れ合ってほしいなと願っています。

ところで絵本ってどの位お持ちですか?我が家の場合、ばぁばが大の絵本好きで、ことあるごとに息子たちにプレゼントしてくれること、また友人から大量の絵本のお下がりを頂いたこともあり、ざっと100冊近くあります…。そんな増え続ける絵本のために今回、絵本棚を購入したので口コミや、おすすめ絵本棚について書きたいと思います。

絵本の収納どうしてる?

100冊近い大量の絵本たち、絵本棚を購入する前はおもちゃ箱の中&上に並べていました。おもちゃの収納はIKEAのトロファスト(横長タイプ)を使っているのですが、下二段の引き出しを抜いて絵本を入れる形です。冊数が少ない時はこれでも良かったのですが、いかんせん量が多い…。おもちゃも今後増えていくことを考えると、絵本にスペースを占拠させておくのも勿体ない。

トロファストの絵本収納

 

また、絵本の収納で大事なのは「表紙が見えること」というセオリーも気になっていました。まだ字が読めない子供には、文字だけの背表紙ではなく、絵がある表紙を向けておいた方が自分で好きな絵本を選べますね。2歳を過ぎた長男は、ある程度は背表紙を見て好きな絵本を見つけることが出来るようになっではいましたが、0歳の次男はまだまだこれから。

それならばいっそ、絵本の収納に特化した絵本棚を購入しようということになりました。

大和屋の絵本棚を購入しました!

選んだのは大和屋「ノスタ」シリーズの絵本棚。この絵本棚に決めたのは以下の理由です。

  • ナチュラルでおしゃれな外見
  • 絵本がいっぱい入る
  • 現物が見られた

ナチュラルでおしゃれな外見

我が家は、無垢材、IKEAや無印良品が多い北欧系のナチュラルなインテリア。おもちゃの収納は前述のようにIKEAのトロファストを使っていたので、はじめはIKEAで探したのですが、残念ながら絵本がたくさん入る絵本棚はありませんでした。そこで、同じようなテイストで無垢材の絵本棚を探したところ、大和屋の絵本棚は、パイン材で出来ており明るい木の色がイメージ通りでした!

絵本がたくさん入る

とにかく絵本がたくさん入らないと意味がない…ということで、安価な布製の絵本棚はパス。表紙を見せて収納する上段部に加えて、下段部も本が立てて並べやすいもの、大型絵本も収納できるものを探しました。下段部におもちゃを収納できるタイプの絵本棚も多いので、用途に応じて探すといいと思います。

現物が見られた

絵本棚は場所を取るし、長く使うものなので、インターネットだけで探して決めるのは少し不安がありました。そんな時、この大和屋の絵本棚をイオンの子供売り場で発見!現物を見たところ、木の色、優しい手触り、きちんと子供用に角が取れたデザインなど、見て、触って、良いものだということを確かめられたのが決め手になりました。(購入はイオンではなく、楽天で購入しました…笑)

口コミ!何冊入る?

実際に我が家にやってきた大和屋の絵本棚です!トロファストと並べても違和感がなく馴染んでいます。角の部分は丸くなっており、スベスベの手触り。子供が近くで遊んでも安心できる作りになっています。

また、それなりにお高いだけあって組み立て済みで届いたので、すぐに絵本を並べることができて手間いらずなのも嬉しいポイントでした。

早速絵本を並べてみた様子です。

大和屋の絵本棚

「ぐりとぐら」などの横に長い絵本や、「しろくまのパンツ」など縦に長い絵本、赤ちゃん用のボードブックなど、上段・下段ともにきれいに収まりました!

表紙を見せて収納する上段には、十分な幅があるので重ねれば3〜4冊は入れられそうです(我が家は、シリーズものは重ねて収納しています)。

絵本棚を上から見た写真

気になる収納できる冊数ですが、数えてみたところ70入っていました!いやぁ、収納量もすごいけど、これだけ所有していたという事実にも驚きです…。ちなみに70冊の中には分厚い本も含まれているので、普通の絵本だったら80冊くらいまではOKだと思います。

とはいえ、あまりに選択肢が多いと子供の目に留まらない絵本も出てきてしまうので、定期的に上段の絵本を入れ替える&読んでない絵本は別の場所に仕舞う(or手放す)を心がけた方が良さそうですね!

その他のおすすめ絵本棚

大和屋の絵本棚を購入した際に一緒に見つけた、同じようにおしゃれで、絵本がたくさん入る絵本棚もご紹介します!

まずはニトリの子供用家具「オリーブ」シリーズの絵本棚。


ブックシェルフ(オリーブ NA) ニトリ 【玄関先迄納品】 1年保証】

こちらもパイン材使用、角が取れており、大和屋のものと価格もほぼ変わりません。1番の違いは、写真だと分かりにくいですが木の色が少し濃いこと。トロファストとの相性を考えて、我が家は大和屋を選びましたが、おうちのインテリアに濃い木の色を多く使っている方は、こちらの方が馴染むと思います。

また、絵本棚自体の脚が短いので、下段の絵本を立てて入れるスペースに高さがあるのもいいなと思いました。

次に、楽天で見つけた絵本棚。


現役ママが考えた絵本ラック!ワイドタイプ【送料無料】 完成品 3 絵本棚 天然木 70 キッズ スリム 本棚 絵本 ラック おもちゃ 収納 子供用 子供用絵本ラック おもちゃ 書棚 収納ラック 木製 絵本ラック おしゃれ 子ども家具 おかたづけラック お片づけラック 知育

こちらもパイン材使用。この絵本棚がいいのは、脚がないので床との間にスキマがないこと!スキマがなければ埃がたまらないのでお掃除しやすそうですよね。お値段が1万円ちょっとと無垢材使用にしては安いのもgood。

私は下段に全て絵本を入れたかったので、下段に仕切りがなかったこと、現物が見られず色のイメージが違った時が怖かったのでパスしましたが、魅力的な商品だなと思います。

おわりに

いかがでしたでしょうか? 絵本棚というと用途が限られるので購入を躊躇しているかもしれませんが、我が家は絵本棚を置いてから、息子が絵本を読んでという回数が増え、購入して良かったなと感じています。短い乳幼児期にたくさんの絵本に親しんでもらうための投資と思って、絵本棚を置いてみると、親子で楽しい絵本時間が過ごせるかもしれないですね。

0歳から始める知育玩具のサブスクリプションサービス【トイサブ!】



おすすめ商品